【成功のカギ】ブログ・副業で知っておくべきやる気の正体『ウィルパワー』の性質と出ない時の実践的な対処法解説

【成功のカギ】ブログ・副業で知っておくべきやる気の正体『ウィルパワー』の性質と出ない時の実践的な対処法解説

こんにちは、ぬま畑です!

今回は、ブログや副業で成功するために知っておくべき注意点と、ウィルパワーの性質について実践的な対処法とともに解説します。

精神的な不安定さや気持ちの落ち込みから立ち直り、作業に集中できるようになる方法をこの記事でお伝えしますので、この機会にぜひ取り入れてみてください。

それではさっそく行きましょう!

『自分を操る超集中力』の本を紹介

ブログに限らず精神が安定しない、もっと言うと落ち込んでる時になにか作業をしようとしてもその落ち込んだ気持ちを回復するのになかなか時間がかかりますし、なんならその日で回復しないなんてこともありますよね。

そこで、Daigoさんの著書である『自分を操る超集中力』って本をご存知でしょうか?

こちらです。

created by Rinker
¥699 (2024/10/22 14:09:47時点 Amazon調べ-詳細)

最近DaiGoさん関連で色々ありましたけど・・・それはまぁ置いておきましょう(笑)

この本、本当に面白くて、その中でも『ウィルパワー』に関する項目が殊更に勉強になると言いますか、納得のいく内容でした。

今回のテーマであるブログ・副業をやる上で知っておくべき【ウィルパワーの性質】の話がでてきます。

※ただ、ブログ云々の話自体はこの本には出てきません、あくまで『やる気』の話ですのでご了承ください。

細かい内容については是非とも『自分を操る超集中力』を読んで確認してもらいたいのですが、このウィルパワーとはどういうものかだけ説明しておきます。

人間の脳には前頭葉という部分にウィルパワーという思考とか感情をコントロールする力があり、どんな状況だろうと思考した時点で消費する形とのこと。

実感はないかもしれませんが、実はかなり身近で毎日使用している、とDaiGoさんは語ります。

恐らくそんなことは無い!という方はいないと思いますが・・・

例えば『朝、出勤する時に服を選ぶ』『お昼ご飯は何を食べるか』『業務の優先度合い』などなど、当記事を読んでいる方は「普通じゃない?」とか「当たり前では?」・・そう思ったのではないでしょうか??

その通りです笑

勿論こんなのは序の序の口で、お伝えしたいことは朝起きてから寝るまで、常に消費しているということです。

※余談ですが、選択肢がなく無意識に選択しているものは消費が抑えられています

さらにこの『ウィルパワー』総量に限りがあり、人によってはすぐになくなる人もいれば、夜まで保つ人、仕事の最中になくなる人など、性質としては十人十色様々です。

本題:ブログや副業をする上で絶対に知っておくべきこと

ごちゃごちゃ言っておりますが、結局『ウィルパワーって何?』っていうとやる気です!

この記事ではわかりやすく

ウィルパワー = やる気

と解釈してください。

・・・と、主旨としてウィルパワーの説明する記事ではなく今日の本題は、ブログや副業をする上で絶対に知っておくべきこととして『落ち込むときにウィルパワーを大量に消費してしまう』という問題です。

先に結論をお伝えすると、増やす、もしくは抑える(温存する)ことが必要になるということです。

かなり説明をすっ飛ばしていきなり「落ち込むとき」と断定しましたが、『ブログを書く』『YouTubeを撮る』『勉強する』etcetc・・・

仕事や学校から帰ってきて副業等々何かしらの作業をしようとしても、上司から何かを言われたりやることが多すぎたり先生や友達からのだめだしなど・・・自分のフリーの時間が来たとしても疲れきった状態で『何もしたくない』となりますよね?

疲れきった状態で副業その他をするというのは困難であり、作業もせずにブログや副業で成功するなんて言うのは夢のまた夢・・・だからこそ家に帰ってくるまでにできるだけウィルパワーの消費を抑える、もしくは回復できれば、帰ってきてからやる気がでないという状態にならず、副業(作業)することが出来る!ということです!

つまり、それがタイトルにもある『成功の鍵やる気を保ちつつ作業をすることができるという状態です。

というわけで、勿論DaiGoさんはこの本でその「対処法」を語ってくれています

その方法は2つありまして、この章の冒頭でお伝えした『増やす』と『温存する』ですね。

それぞれ僕が調べたことや、実体験を入れて解説します。

ウィルパワーの総量を増やす

まずは『増やす』ですが、これは結論として2つ、『良質な食事』と『良質な睡眠』で獲得できるとDaiGoさんは言います。

良質な食事

まずは食事。

良質の食材×適切な時間×食べ方これらをおさえる必要があります。

そして最も重要なのが、脳のエネルギー源である「ブドウ糖」です。

まぁこれはTVやネットで、もう既にご存じの方もいらっしゃるかと思いますし、散々言われていますが、ブドウ糖の塊である『ラムネ』がオススメです。

created by Rinker
森永製菓
¥1,958 (2024/10/22 14:09:48時点 Amazon調べ-詳細)

ラムネを食べてから2時間後くらいに効いてきて、その時間が集中力できるゴールデンタイムです。

ただ、ラムネはわかってるけど味が苦手とか、甘いの食べたくない・・・など、食べるのに抵抗ある人向けに『低GI食品』というものがあり、それを摂ることによってラムネと同等にウィルパワーを増やすことが可能です。

  • そば
  • りんご
  • 玄米
  • チーズ
  • ヨーグルト
  • 大豆
  • バナナ
  • ナッツ類

etcetc…

見るからに健康そうな食品だらけですよね?笑

勿論他にもありますので、一度『低GI』で検索をかけてみてください。どんなものがあるかすぐわかります。

ちなみに低GIとは「GlycemicIndex(グリセミック・インデックス)」の略であり、食後の血糖値の上昇度を示す指標のことです。

糖質の吸収が穏やかな低GI食品

GI(グリセミックインデックス)とは食品に含まれる糖質の吸収度合いを示す値です。
GI値が55以下の食品は「低GI食品」と呼ばれており、GI値が低い食品ほど糖質の吸収が
穏やかと言われています。

-低GIって? SOYJOY公式サイト | 大塚製薬

良質な睡眠

さて、次に睡眠です。

これは『きっちり寝る』、本当にこれだけですね。

睡眠不足は集中力を奪います。そしてこのウィルパワーは睡眠で回復されます

また、人によって総量が違うというのは先程もお伝えした通りではあるんですが、一般的に6~8時間が良いとされているのはさんざん取り沙汰されていますよね??

そこで計算です。

人によって違うので参考程度に覚えておいてもらいたい計算方法があります。

例えば睡眠時間として8時間がMAXの人。

8時間=100%(8/8×100)
7時間=87.5(7/8×100)
6時間=75%(6/8×100)
5時間=62.5%(5/8×100)
4時間=50%(4/8×100)

4時間睡眠だと実に50%まで下がります!!

・・・まぁ6時間がMAXの人もいるので計算に当てはめると約66.6%(4/6×100)になりますが。

とにかく、この睡眠、職場でガッツリ寝るわけにはいかないので、おすすめの方法ってのがあります。

それが『ランチ後の15分、椅子で仮眠する』というもの、これは3時間の睡眠に匹敵します。

ですので「疲れてるな」と感じた方はランチ後にガッツリ寝るのではなく、デスクで椅子に座ってスマホにタイマーをセットし15分の仮眠をするのが良いですね。

ウィルパワーを温存(節約)する

次に『温存(節約)』ですね。

これはイチロー選手やスティーブ・ジョブズを参考にしてください。

以上!

・・・

・・・・・・

『は?』ってなりましたよね(笑)

すみません。

何故イチロー選手やスティーブ・ジョブズが関係しているのか。

まぁこの二人はとんでもない天才と言われていますし、今となっては知らないって人の方が少ないかもしれないです。

イチロー元選手のかなり有名な話で、現役時代『朝食にカレー毎日食べる』というものがありますよね??

また、スティーブ・ジョブズも『毎日同じ服を着る』というのも有名な話です。

これらには共通点があり、もう既に察している方は御名答です!

つまりは『日々の選択肢を最小にして、ウィルパワーの消費を抑えた』ということ、つまりは『ウィルパワーを温存している』ということですよね。

そうやってここ一番で消費する時にイチロー元選手であれば試合で、スティーブ・ジョブズならプレゼンでという感じにウィルパワーを温存するということを知ってか知らずかはわかりませんが、実践していたということですね。

あとがき

はい、いかがでしたでしょうか?

まとめると

  • 人間の脳には前頭葉というものがあり、そこから集中力が出ていて、思考や感情をコントロールする力のことをウィルパワーと言う。
  • ウィルパワーを回復もしくは総量を増やす方法が2つ『良質な食事』『良質な睡眠』が必要。
  • 脳のエネルギー源はブドウ糖なのでラムネを食べて約2時間後に集中できる。
  • 食事としては低GI食品が有効。そば、りんご、玄米、チーズ、ヨーグルト、大豆、バナナ、ナッツ類などなど
  • 睡眠不足は集中力の妨げになるので、必ず6~8時間の睡眠を取りましょう。
  • 選択肢を減らすことによってウィルパワーの消費を抑えることが出来ます。
  • イチロー元選手やスティーブ・ジョブズのように習慣を取り入れてウィルパワーを節約しましょう。

ということで、ウィルパワーの性質がわかっていれば落ち込むことがあっても帰ってきて副業することが出来るので是非ともこのウィルパワーの重要性、覚えておいて欲しいですね。

音声でも収録しています。

宜しければお聞きいただけると泣いて喜びます(T_T)

それでは、最後までお読み頂きありがとうございましたノシ

created by Rinker
¥699 (2024/10/22 14:09:47時点 Amazon調べ-詳細)

[Twitter]

↓↓↓↓↓

Follow @SNAKE4610


[stand.fm]
standFMもやっています!
※ビジネス書評や時々思ったこと、更に映画のこと、様々なレビューを語っています。

↓↓↓↓↓

ぬまたのラジオチャンネル(仮称)

コメントを残す